【V4】仲間ってなにしてくれるの?

新着記事

【V4】12/22メンテナンス内容 詳細

12/22にメンテナンス サービス開始から約2カ月たったV4で12/22にメンテ ...

【V4】12/22アップデート内容

V4公式サイトの「開発者レター」から12/22のアップデート内容が発表されていま ...

11/25 V4アップデート内容 注意点まとめ

とうとうきます大型アップデート V4が11月25日にアップデートします。Vログの ...

【V4】カメラ設定は5種類 視点を変えてカメラを使いこなそう

V4のカメラは全部で5種類 V4のカメラ設定は全部で5種類。通常時が4種類とフィ ...

【V4】クーポンコード利用方法(11/12分)

V4のVログ生放送にて「必ずもらえるプレゼント」の案内がありました。 【V4】ク ...

仲間ってなに?

V4には「仲間」というものがあります。
仲間は自分のキャラクターに代わって、エリア討伐、採集、ネームド討伐、狩猟をしてくれます
眠っているときでも忙しいときでも自分に代わって勝手に狩りをしたり採集をしたりしてくれるのでガンガン依頼を出して活用しましょう!

仲間の種類

仲間の種類は5種類です。
それぞれできる依頼が決まっていて、
「狩猟」「採集」「エリア討伐」「ネームド討伐」に行ってもらうことが出来ます。
メインキャラクターで依頼を出しているときはサブキャラクターでは依頼を出すことが出来ません。

  • 一般(盟約の一員) 1種類の依頼
  • 高級 1種類の依頼
  • 希少 2種類の依頼
  • 英雄 3種類の依頼
  • 伝説 4種類の依頼

仲間のランク

一般ランク(盟約の一員)の仲間

一般ランク(盟約の一員)の仲間はその中から1種類の依頼を受けることが出来ます
たとえば「イブリン」には「採集」の依頼を出すことが出来ます。
盟約の一員以外の仲間に依頼を出すことはできません。

高級ランクの仲間

高級ランクの仲間1種類の依頼を受けることが出来ます
たとえば「アイザック」だと「ネームド討伐」の依頼を出すことが出来ます。
メインのネームド討伐はメインキャラクターでやって、サブはアイザックにやらせるという使い方もできます。

希少ランクの仲間

希少ランクの仲間2種類の依頼を受けることが出来ます
たとえば「アン」だと、「エリア討伐」と「ネームド討伐」どちらかの依頼を出すことが出来ます。どちらか片方依頼に出しているときはもう片方は受けることはできません。

英雄ランクの仲間

英雄ランクの仲間3種類の依頼を受けることが出来ます
たとえば「ヌヤモー」だと、「エリア討伐」「ネームド討伐」「採集」どれかの依頼を出すことが出来ます。どれかひとつに依頼に出しているときはほかの依頼は受けることはできません。

伝説ランクの仲間「ヴィヴェーナ」

伝説ランクの仲間4種類の依頼を受けることが出来ます
「ヴィヴェーナ」には、「エリア討伐」「ネームド討伐」「採集」「狩猟」どれでも依頼を出すことが出来ます。どれかひとつに依頼に出しているときはほかの依頼は受けることはできません。

仲間に出せる依頼の種類

仲間にはそれぞれ役割がきまっていて、「狩猟」「採集」「エリア討伐」「ネームド討伐」に依頼を出すことが出来ます。

仲間に出せる依頼「エリア討伐」

地域を選択し、「仲間討伐」を押します
「仲間」のレベルに応じてかかる時間が変わってきます。
地域によって、また仲間のランクによってかかる時間が変わります。
忙しいとき、ずっとゲームに張り付いていられるとき、などを考慮してどの場所に依頼を出すか決めるとよいでしょう。

こちらの記事に詳しくまとめてます。

仲間に出せる依頼「狩猟」

エリア討伐と似ていますが、「狩猟」ではモンスターの痕跡やドロップ品を持って帰ってきてくれます
集めづらいネームドの痕跡や狙いたいドロップ品がある地域を選んで「狩猟」にいかせるといいでしょう。

マップを開いた右側にその地域に出現するモンスターが載っています。
「仲間狩猟」を押して、派遣する「仲間」を選びます。
エリアによってかかる時間が変わってきます。仲間のランクで時間は変わりません。

仲間に出せる依頼「採集」

「生産」で使う材料を集めてきてくれます
ポーションを作る材料や、鍛冶屋で武器を作る材料、など目的を決めてどこに派遣をするか決めましょう。

マップを開いた右下にその地域でゲットできるアイテムが載っています。
「仲間採集」を押して、派遣する「仲間」を選びます。
エリアによってかかる時間が変わってきます。仲間のランクで時間は変わりません。
一か所に4人まで一緒に派遣することが出来ます
この場合、依頼のカウントは1回になります。

仲間に出せる依頼「ネームド討伐」

ネームド討伐も仲間に依頼を出せます
ただし時間がかかるのとミッションの回数にカウントされないので、サブでインしたときにサブのネームド討伐で使うといいでしょう

クエスト一覧から「ネームド討伐」を開いて右端にある「仲間討伐」を選んで派遣させます。

ネームド討伐はついつい忘れがちですが、4日目と7日目をクリアすると、紫装備をゲットするチャンスのある麗しいシリーズのボックスが手に入る「赤波のコイン」が入手できるので忘れずにやりましょう。
その日に忘れても7日のうちで21体討伐すると報酬がもらえるのでまとめてやることもできます。

仲間ゲットの方法

仲間は持っていれば持っているほどメインの強化につながります。

仲間の所持効果

仲間にはそれぞれ所持効果があり、持っている仲間全ての「所持効果がメインキャラクターの戦力に反映されます

V4ショップで仲間を手に入れる

仲間をゲットするには、V4ショップで「1日限定」の「華麗な仲間契約書」50,000Gを毎日忘れずに引きましょう

夢幻の隙間「吟遊詩人」で仲間を手に入れる

現在開催中のイベント、夢幻の隙間「吟遊詩人」でも仲間をゲットできます
時間に余裕があればサブでも狩りにいきましょう。
詳しくはこちらの記事にまとめています。

メインクエストを進めて仲間を手に入れる

メインキャラクターのメインクエストが終わっていたら、サブのメインクエストを進めましょう。レベルもあがり仲間を複数手に入れることが出来ます。

ドロップで仲間を手に入れる

エリアで狩をしていると稀に仲間を落とすことがあるようです。

仲間を転属させよう「仲間転属」

仲間が増えて同じものがかぶると「仲間転属」が出来るようになります。
仲間メニューから「仲間転属」を選んで、「一括選択」を押し「転属」を押すといわゆる合成が出来て、新しい仲間をゲットすることが出来ます

まとめ

V4の「仲間」は人数がいればいるほどメインキャラクターの戦力アップにつながります。誰をどこにいつどのような順番で派遣すればいいのか?
試行錯誤しながら考えるのも楽しいものです。

それではまたの機会に~♪