【V4】カメラ設定は5種類 視点を変えてカメラを使いこなそう

新着記事

【V4】12/22メンテナンス内容 詳細

12/22にメンテナンス サービス開始から約2カ月たったV4で12/22にメンテ ...

【V4】12/22アップデート内容

V4公式サイトの「開発者レター」から12/22のアップデート内容が発表されていま ...

11/25 V4アップデート内容 注意点まとめ

とうとうきます大型アップデート V4が11月25日にアップデートします。Vログの ...

【V4】カメラ設定は5種類 視点を変えてカメラを使いこなそう

V4のカメラは全部で5種類 V4のカメラ設定は全部で5種類。通常時が4種類とフィ ...

【V4】クーポンコード利用方法(11/12分)

V4のVログ生放送にて「必ずもらえるプレゼント」の案内がありました。 【V4】ク ...

V4のカメラは全部で5種類

V4のカメラ設定は全部で5種類。
通常時が4種類とフィールドボスが表れているときだけ使えるBOSSカメラです。

  • Quarter クォーターカメラ
  • Normal ノーマルカメラ
  • Free フリーカメラ
  • Action アクションカメラ
  • Boss ボスカメラ

カメラの設定方法

カメラの変更はゲーム画面の左下のカメラアイコンから変更が出来ます。

押すたびに、ノーマルカメラ→アクションカメラ→フリーカメラ→クォーターカメラと切り替わります。

V4のカメラの種類

Action アクションカメラ

アクションカメラはキャラクターの動きやスキルにあわせて次々と画面が切り替わるカメラ
映画を見ているように動きます。

放置をしてる時に余計な表示をすべて消してぼーっと見ているのも楽しいです。

Free フリーカメラ

フリーカメラは360度自由にカメラを動かすことが出来ます

まわりの様子を見ながら手動で狩りをするときなどに便利です。

Quarter クォーターカメラ

クォーターカメラはノースアップ(北が画面の上)の状態で固定されます。
視点は上方から地面と平行まで動かすことが出来ます。

地図に対して自分がどっちにいるのか、仲間のところに移動するときなどどっちに動けばいいのかわからなくなったときはクォーターカメラに切り替えると便利です。

Normal ノーマルカメラ

ノーマルカメラは、自分が手前で戦っている敵が画面の奥になるように設定されます。

戦っている相手の様子をしっかり見たいときに便利です。

Boss ボスカメラ

ボスカメラはフィールドボスが出現しているときだけ使えるカメラです。

ボスにカメラが近づき、ボスの様子がよく見えるようになります。
混んでいるときにボスの動きがわからないときなどに便利です。

V4カメラ まとめ

カメラをついずっと同じ設定にしたままにしていませんか?
(わたしはそうでした)

精霊狩りを手動でするときはクォーターカメラ。
他のキャラクターと被っていないか確認するときはフリーカメラ。
他の作業をしながら放置をしているときはアクションカメラ。

などなどカメラの設定を変えて楽しむのもV4の魅力のひとつです。

それではまたの機会に~♪